スポンサーサイト


パソコンでラジオを予約録画しよう!そして聞こう!

管理人はこんな方法でパソコンでFMラジオを予約録画してるよ!という記事です。

参考程度に見て下さい。

ちなみにパソコンは windows XPです。


Q,ラジオって録音したらダウンロード違法化にひっかかるんじゃないの??

A,テレビを録画するのと同じで個人で楽しむ分ならOK。
  私的利用の範囲では許される。ただし配布したり販売した場合は違法です。
  詳しくは、私的録音録画補償金制度へ。


<録画するのに準備したもの>

無料であるフリーソフト以下3点。

「radikoプレイヤー」

パソコンでラジオを受信し再生するソフトです。
サイキョウラインでダウンロードできます。

「AIRランタイム」(radikoプレイヤーをインストールするのに必要なソフトらしい)
先にこれをインストールしたほうがいいですね。
これもサイキョウラインから導いてくれるリンクがあります。

「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」
音源を保存できるソフト。予約録音ができます。
♪超録 - パソコン長時間録音機 公式サイトで入手できます。録音完了したら自動でパソコンをシャットダウンできるシステムつき。
ただし、フリーソフトということもあり連続録音時間が90分と制限されています。

<あったら便利なもの>

「itune」(WAVをmp3に変換できるものなら何でもイイ)
管理人はituneから変換してます。
拡張子がWAVでもいいかたは無視して平気。

<録音の仕方>

1、rajikoプレイヤーとパソコン長時間録音機を開く。

2、rajikoプレイヤーで聴きたい局を選局する。

3、超録 - パソコン長時間録音機で予約録音設定。

4、完了

<真似したけどできないじゃないか!という方>

管理人はこんな感じで録音してますよーという記事なので
詳しい操作方法、動作確認は各サイトで確認してください。

うまくできないよという人はパソコンの音量設定を確認するといいかも。
コントロールパネルからボリュームコントロールを開き録音設定で
ステレオミックスをいじるといいです。
詳しいやり方は、このサイトを参考にしてみるといいかも。
超図解サウンドコントロール

<最後に>

この記事を更新する前に頑張って違法でないことを調べました。
私的録音録画補償金制度やダウンロード違法化など調べたところ私的利用はOKであると。

「お笑いトリビア」は権利を侵害する目的では御座いませんので、
掲載について問題がある場合は、お手数ですがコメントあるいは下記のメールアドレスまでご連絡ください。
その場合は、即刻削除等の対処をさせて頂きます。
又、リンク先で起こりえるトラブルにつきましては当サイトは一切関知しておりませんのでご利用の際は自己責任にて対処して下さいませ。

MAIL:owaraitoribia@mail.goo.ne.jp

<ラジオコメント>

管理人さんはラジオ聴きますか?
ラジオ界でも雨上がり決死隊のべしゃりブリンッ!というTBSの長寿番組が終わって
南海キャンディーズの山ちゃんの番組が始まるそうです。
寂しい…。
【2010/03/16 12:53】 URL | はろう #- [ 編集]

ラジオは昔よく聞いていました。
ジャンク関係は終わっちゃうみたいですね・・・。残念、悲しいなー。
芸人加藤浩二が見れる吠え魂好きなのに・・・。


 ←クリックするとお笑いトリビアのランクがアップします。やった。

この記事へのコメント

- はろう - 2010年03月19日 14:21:51

コメント拾っていただきありがとうございます!
実はJUNKが聴ける地域ではないのでポットキャストしか聴けないのですがJUNKは捨てるとこないですよね!

管理人さんもラジオ聴くのですね。流石、お笑いファンサイト管理人っ。
貴重な情報ありがとうございますっ。
因みにFMで好きな番組は「国分太一のRADIO BOX」です。

これからはラジオの記事とか期待してます( ´ー`)

- オガイヤハー - 2010年03月21日 07:53:44

よゐこのアキパラが、懐かしくなって色々検索をしていたらここにたどり着きました。
アキパラを知ってる人がブログをしていてなんか嬉しいです!これからもちょくちょく見にきまーす。頑張ってくださいね!

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
