スポンサーサイト


エンタの神様打ち切り?

「エンタの神様」(日本テレビ)に打ち切り説が浮上しているのだ。
理由は視聴者に飽きられて、視聴率が低下しているため。

かつては20%を超え、週間視聴率ベスト10の常連だったが、
最近は2ケタをキープするのがやっとで昨年10月以降、1ケタに落ち込んだことが3回もあった。

最盛期の半分では打ち切りがささやかれても仕方がないだろう。
仕事が減っている司会の福沢朗にとっては痛手である。

「日テレは後番組も頭に入れているようです。月曜深夜に放送中の『嵐の宿題くん』をやめて、嵐をメーンにしたバラエティーが候補に挙がっています。『宿題くん』は小倉智昭もレギュラーですが、新番組は小倉ではなく、東京進出に意欲を燃やす関西の宮根誠司になるともっぱらです。宮根は5日放送の日テレの正月特番『生きるチカラ学ぶTVミヤネの仰天マネー塾』でも結果を出したから、早い段階で『エンタ』の後番組が固まる可能性もあります」(マスコミ関係者)

大ブームになったネタ番組は有象無象のお笑い芸人の賞味期限切れとともに、消えていく運命といえる。

(日刊ゲンダイ2010年1月8日掲載)

初期のころはアンジャッシュ、インパルス、ドランクドラゴンなど実力派が
たくさん出ていた気がします。
あと、松尾幻燈斎(字あってるか不明)が毎回始めに出ていましたね。
あの人ミスターマリックってこと最近知りました。
マリックすごい!たくさんの名を持ってるなんて、Lみたい!

さて、今のエンタの神様はキャラ重視の芸人さんが多いですね。
でも、たまーに東京03やタカトシまで実力派がでます。
本で見たのですがエンタの神様のスタッフが番組を作る流れを説明していました。

芸人がエンタの神様出演までの流れ

①ネタ見せオーディション
まぁ、普通ですね。ネタが面白かったら採用!と。

②見事合格

③テレビ用のネタ作り(スタッフ)
芸人さんとエンタスタッフや作家がネタ作りに参加するそうです。
そして出来たネタを披露!
実力のある芸人さんはスタッフがネタに関して何か言うとかはないでしょうけれど
若手の芸人はエンタスタッフが大きく介入してしまうんでしょうね。

特に五味プロデューサーの好みの芸人に。
あのプロデューサーは、アホみたいなキャラ芸人好きそうだからなぁ。
電波少年でも、正統派の芸人さんはあまり使ってなかった気が。

④編集で笑い声をいれる

いまや完全にレッドカーペットに持ってかれてますからね。
ショートネタブームといってもエンタはそこまでショートネタではないですし。

数々の一発屋を生み出し笑いブームを支えた番組でもありますけど
そろそろ潮時かな?

この記事へのコメント

- お笑い好き名 - 2010年01月22日 14:34:22

お笑いブームも一時終了だな。
また何年後かにネタ見せ番組はするだろう。

- 太郎 - 2010年01月23日 12:36:14


キワモノ芸人は
もう終わりだろうな~
どんだけブームに
なっても結局一時的。
やっぱ実力のある
芸人の方が面白いし
息も長いですもんね
しかし嵐の勢いは
すごいですね!

- ラスカサス - 2010年01月24日 03:40:45

ネタ番組ってそもそもおかしい気がしますけどね
毎週やるもんじゃないと思う
レッカペ芸人も売れてるのは初期の出演者だし

関西はネタ番組は毎週じゃないからペースがいいんですよねぇ
ABCとかアワードとか上方とか

こんにちは - あづち城 - 2010年01月25日 18:35:57

私も同じく、アンジャッシュやタカトシのコントが見られるので時々見てましたが…
なんだかなーって感じです。笑

ネタはカットされるようですね。
トークライブで「お前のセリフばっかりカットされたなー」って言っていました。
尺とかはあるだろうと思ってましたが…

- かめ - 2010年01月30日 12:38:59

はじめまして!blog愛読してます。

自分ジャニーズの公式Webサイトに登録してるんですが、昨日メルマガが来て
4月から冠番組が始まるそうで、土曜日の22:00~放送らしいです!

やっぱりエンタ打ち切りでしょうかorz

自分わエンタにたまに出るトーテンとかタカトシが好きだし、レッドカーペットみたいなショートネタがあまり好きぢゃないので悲しいです(´・ω・`)

ちなみにジャニーズ登録してるのわ関ジャニ∞が好きだからで、嵐ヲタぢゃないですよ!

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
