スポンサーサイト


小ネタ お笑いレポート

お笑い好きが選ぶ1番面白いと思うお笑い芸人を去年の9月に決めましたね。

そして、それをレポート化したよってことも報告しましたね。

せっかくなんでレポート化したのを公開します。
お笑い好きが選ぶ1番面白いと思うお笑い芸人

1. はじめに

2. アンケート方法
a)投票方法
b)投票例
c)調査期間
d)投票参加人数

3. 集計過程
a)第1回投票
b)第2回投票
c)第3回投票
d)第4回投票
e) 最終投票

4. 集計結果

5. 結び








1,はじめに
 なぜこのテーマを選んだかというと、数多くいる芸人の中でお笑いを好きな人が選ぶ最も好きな芸人はどの人なのかを決めたいと思ったからである。
そのために1週間に渡る調査を私が管理するお笑いサイト「お笑いトリビア」で行った。独自の集計方法でネットによる投票を行った。
お笑いが好きな人間が選んだ好きな芸人ということで、是非ともテレビ製作の際に参考にしていただけると幸いである。

2,アンケート方法
a) 投票方法
お笑いを好きな人が好きなお笑い芸人を5人ずつ挙げる。そして得票数が少ない候補を脱落させ、繰り返し選び直していく事で全員に不満が残らない形でNo.1が決まる。
投票方法は私が管理しているお笑いサイト
「お笑いトリビア(http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/)」での
ネット投票によるものである。
b) 投票例
①まずは好きな芸人を5人挙げる。
・千原兄弟ジュニア
・よゐこ有野
・バッファロー吾郎木村
・極楽とんぼ加藤
・東野幸治
②全ての集計の結果、上記で挙げた芸人の中で
仮に極楽とんぼ加藤が投票数の少ない候補であったとする。
・千原兄弟ジュニア
・よゐこ有野
・バッファロー吾郎木村
・極楽とんぼ加藤(脱落)
・東野幸治
③脱落をして空いた箇所に脱落をしていない候補に選び直す。
・千原兄弟ジュニア
・よゐこ有野
・バッファロー吾郎木村
・極楽とんぼ加藤→さまぁ~ず大竹(自分が選んでいない生き残りの候補)
・東野幸治
これを繰り返し選び直していきNO1を決定する。
④第4回投票の集計方法
第4回投票からは芸人が少数になるので、ここで1度白紙に戻し
残った人数の中から3人の好きな芸人を選びなおす。
⑤最終投票の集計方法
最後に残っている芸人の中から1人を選ぶ。
c)調査期間
2008年8月29日から2008年9月4日の1週間
d)投票参加人数
17人~22人(途中参加を認めたため人数が増えていった。)
第1回集計時17人(2008年8月29日)
第2回集計時19人(2008年8月31日)
第3回集計時20人(2008年9月1日)
第4回集計時20人(2008年9月3日)
最終集計時22人(2008年9月4日)
3,集計過程
a) 第1回集計結果(42人→19人)
脱落投票数は1票。
6票 千原ジュニア
5票 ダウンタウン松本、バッファロー吾郎木村、ケンドーコバヤシ
130R板尾、
4票 バッファロー吾郎竹若、バナナマン設楽
3票 よゐこ有野、東野幸治、極楽とんぼ加藤、さまぁ~ず大竹
さまぁ~ず三村、FUJIWARA藤本
2票 ナインティナイン岡村、バナナマン日村、雨上がり決死隊宮迫
よゐこ濱口、今田耕司、ラーメンズ小林、
1票 ブラックマヨネーズ吉田、ブラックマヨネーズ小杉、山崎邦正
どりあんず堤、次長課長井上、おぎやはぎ矢作、爆笑問題太田、宮川大輔アンタッチャブル山崎、元猿岩石有吉、ウッチャンナンチャン内村
FUJIWARA原西、関根勤、笑福亭鶴瓶、鳥居みゆき、佐久間一行
トリプルエンジョイ松田、トリプルエンジョイ常峰、トリプルエンジョイ佐藤
ライセンス藤原、ジャリズム渡辺
脱落した候補を出した場合は2票以上の芸人から選び直す。

b)第2回集計結果(19人→12人)
脱落投票数は4票以下。
9票 今田耕司
7票 千原ジュニア、ケンドーコバヤシ、130R板尾
6票 ダウンタウン松本、バッファロー吾郎木村、バナナマン設楽、さまぁ~ず大竹
5票 極楽とんぼ加藤、さまぁ~ず三村、東野幸治、FUJIWARA藤本
4票 バッファロー吾郎竹若
3票 よゐこ有野、ラーメンズ小林、バナナマン日村、ナインティナイン岡村
2票 よゐこ濱口、雨上がり決死隊宮迫
脱落した候補を出した場合は5票以上の芸人から選びなおす。

c)第3回集計結果(12人→7人)
脱落投票数は7票以下。
11票 今田耕司、ケンドーコバヤシ
10票 ダウンタウン松本、東野幸治、千原ジュニア
 9票 130R板尾
 8票 さまぁ~ず大竹
 7票 FUJIWARA藤本、バッファロー吾郎木村
さまぁ~ず三村、バナナマン設楽
6票 極楽とんぼ加藤
第4回からは投票方法が変わる。今まで選んでいた芸人を全て白紙に戻し8票以上の芸人から3人を選出する。

d)第4回集計結果(7人→3人)
脱落投票数は8票以下。
10票 千原ジュニア
9票 東野幸治,,さまぁ~ず大竹
8票 今田耕司
7票 ケンドーコバヤシ、130R板尾
4票 ダウンタウン松本
最終結果は上位三人の芸人の中から1人を選出する。
d)最終結果(3人→1人)
12票 千原ジュニア
7票 さまぁ~ず大竹
3票 東野幸治

4,集計結果
全42人のエントリーされた芸人の中から、お笑い好きが選ぶ1番好きな芸人は
「千原兄弟千原ジュニア」に決定した。

以下上位3組の芸人に投票した理由。

東野幸治に投票した理由
・誰を選ぶかかなり悩みましたが個人的に一番すごいと思う方にしました。
さまぁ~ず大竹に投票した理由
・内Pでの大竹さんは、ジュニアさんや東野さんより爆発力があると思います。
・コントはもちろんさまさまのフリートークや、神さまぁ~ずの企画等どれをとっても面白い。
・爆発力で大竹さん」に1票!!
千原ジュニアに投票した理由
・これからの可能性を考えるとジュニアかなと。
・やっぱりジュニアにはカリスマ性を感じます。フリートークも面白いし、
話術に魅了される!!
・どこまでも笑いに対して真面目で真っ直ぐな姿勢。
漫才はしなくとも大喜利・コント・トーク…、芸人として素晴らしいセンスに入れさせて頂きました。
・話術も聞いていて尊敬するしネタの完成度もすごい。
・千原ジュニアに一票です。コントライブが見たいなあ・・・。
5,結び
お笑い好きが選ぶ1番好きな芸人は2008年8月29日から9月4日の1週間に渡る調査の結果「千原兄弟千原ジュニア」ということがわかった。
得票数が少ない候補を脱落させ、繰り返し選び直していく事で全員に不満が残らない形でNo.1が決まるという独自の方法ではあるが信憑性の高いものであると思われる。
集計過程は結果のみしか載せていないが、誰がどの芸人を5人挙げたかという詳しい集計内容は以下のURLで参照できる。
サイト名「お笑いトリビア(http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/)」
お笑い好きが選ぶ好きなお笑い芸人
第1回集計内容 (http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/blog-entry-183.html)
第2回集計内容 (http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/blog-entry-184.html)
第3回集計内容 (http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/blog-entry-185.html)
第4回集計内容 (http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/blog-entry-188.html)
最終集計内容 (http://owaraitoribia.blog43.fc2.com/blog-entry-186.html)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
