スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンナイの「王シュレット事件」

この事件・・・遡ること5年前ですね。

この王シュレット事件によって「ワンナイ」は終わったといっても過言ではありません。

ワンナイという番組は、ご存知ですよね。
雨上がり決死隊
ドンドコぐっさん(たまに平畠さん)
ガレッジセール
ペナルティ

2000年を代表するのコント番組です。
ゴリエ、くず、轟さん(実際は、アメジャリチハラからのキャラ)など
数多くの名物キャラクターを排出してきました。

なぜ人気があったのにもかかわらずワンナイが終わったか。

それは「王シュレット事件」が大きく関わってきます。

<王シュレットって何よ?>

通販コント「ジャパネットはかた」の中で、ぐっさんがダイエー(現:ソフトバンク)・王監督の顔を模した温水洗浄便座「ウォシュレット」装置付き便器
(王シュレット。王監督の顔が腰掛便器内に仕掛けられていて、その口から天井にまで届く高圧水が出て、落ちてくる大便を意識的に避けるもの)
を紹介するというもの。

<で、何が問題になったの?>

このコントで、王監督を侮辱したとしてダイエーが激怒。
その後、フジ側が王監督と球団関係者に謝罪するも、「球界を代表する人を侮辱した」として、日
本シリーズ中継にフジを推薦しないという結果にまで至ってしまった。

ちなみに、この王シュレットではいわゆる音姫機能を「シゲ」と表示しており、ここに目盛をあわせると、山口が長嶋茂雄の声マネ(「う~ん、どうでしょう」)をする小ネタがあったが、こちらに対しては長嶋及び巨人側からクレームは付かなかった。

さらにダイエーからの抗議の直後、「ジャパネットはかた」のモデルとなった通販大手・ジャパネットたかたと、「ウォシュレット」を商標登録しており、商品を侮辱された衛生陶器メーカー大手・TOTOの両社も名誉を傷つけられたとして抗議。

<事件後の謝罪>

事件の翌週の放送の冒頭で、フジテレビアナウンサーの須田哲夫が謝罪のお知らせをするも、
その謝罪はきわめておざなりなもので、また割かれた時間も数十秒ときわめて短かったため、
「反省していない」と批判や抗議が相次いだ。

<さらに粉ミルク事件が問題に>

「王シュレット事件」を謝罪したこの日のコントで、妊婦に扮した小池栄子に
山口・宮迫・ガレッジセールらが粉ミルクをかけるというコントを放送したところ、
視聴者から「育児に不可欠な粉ミルクを軽率に扱うとは何事か」などの苦情が寄せられた。

さらにこのコントで使用された粉ミルクが和光堂の製品「ぐんぐん」である場面が映っていたため、
和光堂からも「企業イメージを損ねた」として抗議された。

訴訟を回避するために謝罪として製作会社が払った額は1千万円以上になるとも言われている。

この事件を受け、8月20日~9月まで前後提供クレジットなしという事態になった。


テレビ作りって難しいですね。

この記事へのコメント

- まー - 2008年11月20日 17:53:17

本当に面白いものを
創ろうとしたら
批判され、消される
世の中。
安全な笑いしか
求められないなんて
悲しいです。

- かずかず - 2008年11月20日 20:46:53

2週とも見てました。でもちょっとワイドショーで話題になってるなってだけで、こんなに大問題になってたとは、知りませんでした。
細かく気を回し過ぎると、何もできなくなっちゃうけど、
もしそれが自分にピンポイントに当てはまったら、やっぱし嫌な気分になるだろうし・・・。
「面白い」も「傷ついた」も、沸点や状況も、人それぞれですね。

- お笑い好き名 - 2008年11月21日 13:55:49

山ちゃんがGacktのPVのパロディやったけどそれ見たGackt本人は爆笑したそうな。
みんなこうならいいのに…

- 野球好き名無し - 2008年11月21日 17:51:58

王さんのこと悪く言うなやぁ!!王さんは凄いバッターやねんぞ!!

- ぁっ仔 - 2008年11月24日 10:15:19

懐かしいなぁ
観てましたよぉ
お下劣だなぁって思ってたら
ニュースになってて…
あ~あ
って思いましたもん(Θ_Θ)
でも
ミラクルタイプは
続けて欲しかった…

- お笑い好き名 - 2009年01月02日 00:57:46

パロディと全然違うよ。・・・顔の上に糞たれる、いや顔をずらして避ける機能ありです、みたいなやりとりだったハズ。
いちばんの問題はそんなに面白くなかったこと。問題になっちゃってヤクザにハクがついたみたいに芸人達の武勇伝として語られるのに呆れた。
毒のある「笑い」を履き違えるファンと、芸がないゆえに差異をつける為に低俗に走らざるを得ない芸人達。小学生が人を笑わそうとする様子に似ている。

- VIPPERな名無しさん - 2009年08月29日 23:31:03

しかも時期がダイエーが勝つか阪神が勝つかって時
バラエティ使っての攻撃、本当に異常だと思った

- お笑い好き名 - 2009年11月10日 23:15:32

こんなもんは笑いじゃないですよ。
確かに近年クレーマー等によってテレビ番組が衰退しているけど、それによって本当に害なものも減ったとは思う。
すぐクレームする奴もウザイけど、クレーム内容ちゃんと理解しないでクレームウザイって言ってる奴もウザイ。
こんなんが認められていいわけないわ

- いやーん - 2010年01月09日 20:49:39

王貞治いらない
王貞治のせいでワンナイ終わった
ワンナイ返せよ

- mi - 2010年02月08日 16:36:00

あんなつまんねー番組終わって当然だろ。

取るにも足らない糞番組の代表 - お笑い好き名 - 2010年03月28日 09:55:50

何も考えずにただドタバタをやりゃあいいってか・・・
バカの作るバカな視聴者の為のバカな番組。
そんな番組ばっか放送してりゃ、利口な視聴者からはオミット食らってTV離れが進んで当然だわ。

- 当然 - 2011年01月14日 08:02:40

誰かを辱めるようなネタで笑いを取るなってことだ

承認待ちコメント - - 2012年09月18日 20:52:41

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。