スポンサーサイト


八百長疑惑

キングオブコントの八百長疑惑がさっそくニュースになっています。

こういった大きな大会には疑惑はつきものです。

コメント欄でも審査方法について納得いかない!という声が多かったです。
審査方法はM-1と同じ方法でいいと思います。

個人的に八百長とは思いませんでした。
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=26118(元記事)

<省略・・・>

問題はそれぞれのグループの所属事務所である。
バッファロー吾郎に票を投じた天竺鼠、チョコレートプラネット、ロバートはすべてバッファロー吾郎と同じ吉本興業所属であり、すべてバッファロー吾郎の後輩にあたる。
TKOは松竹芸能所属だが、吉本興業と同じ大阪をホームグラウンドとしており、特に東京進出を果たしたばかりのTKOは吉本興業やその所属タレントとのつながりが深い(TKOには吉本と仲良くしよう、というネタもある)。一方、ホリプロ所属のバナナマンに票を投じたTHE GEESEは同じ東京に拠点を置くASH&Dコーポレーション所属だった。

つまり、記名式で投票をしている以上、事務所内の力関係や仲間意識が働いて結果に結びついているのではないかという疑念が生じてしまったのだ。いわば吉本興業のホームタウンデシジョンである。ネットでは端的に「八百長」と表現する声も多かったが、どちらかといえば野球やボクシングなどでたまに見られる「疑惑の判定」といったもののほうが近いだろう。
しかし投票した6組が、本当に自分たちが面白いと思ったグループに票を投じていたのだとしても、ここまではっきりと所属事務所別に票が割れてしまっては視聴者にそういう疑念を抱かせてしまうのもやむをえまい。

最終決戦で披露されたネタの優劣については見る人によって感じ方が違うものなので、ここではあえて詳しい言及はしない。会場内での笑いはほぼ同等だったと言っていい。個人的な感想をいえば、バッファロー吾郎もバナナマンも「まぁまぁ」な感じだった。票差ほど大きな差を感じていた視聴者は少なかっただろう。司会を務めるダウンタウンの浜田雅功がバッファロー吾郎のネタの後「中学生やんか」「お楽しみ会か」と発言し、それを受けた松本人志は繰り返し「もーっ、って言いたくなる」と発言していたが、これらの発言もバッファロー吾郎のネタの印象をあまりいいものにしていないと思われる。


特に太字に注目。


バッファロー吾郎はあの安っぽいボケが売りなんですよ。
「中学生レベル」は批判ではない、中学生みたいな発想のものやマニアックな
事柄を盛り込んだコントを一生懸命やるという芸風なんですよ。
だからダウンタウンの言葉は誉めてるんだと思うんですけどね。

それを鵜呑みにしてしまい暴走している方がいて
バッファロー吾郎のブログが荒れているみたいです。

竹若さんは

一生懸命取り組んで参りました。
キングオブコント優勝いたしました。
様々なコメントを頂きまして、ブログが炎上いたしました。
全て胸に刻みます。
その上で、これからもモノ作りに、一生懸命取り組んで参ります

とコメントしてます。

バッファロー吾郎に攻撃するのおかしいと思います。
悪いのは出演者ではなく汚い大人達なのです・・・

他にはどんな疑惑があるのかというと・・・
※管理人が思っているわけでなく巷で話題になっている疑惑です

結成半年の2700が決勝進出したわけ

FUJIWARA、次長課長、東京03など強豪を抑えて決勝まできた2700。
吉本も若手高齢化現象を深刻に考えており
2700を決勝に出すことにより視聴者に「え?半年で?すごくない?」と
思わせ2700って面白いんだという若手売り出しの準備段階。
第2のオリラジをつくろうという吉本の作戦なのか。

吉本の組織票疑惑

審査員は吉本だらけ。なので、多少は後輩先輩に気を使って点を高くつけたんではないか。
→これは吉本の方が芸人多いので仕方ないですよね。でも後輩に抜かれてたまるか!ってことで
 で低い点入れてる可能性もあるわけですよ。

視聴率のために決勝進出者を選んだ!?

TKO 5度めの進出でメイクドラマを期待させるため
バナナマン TBSはバナナマンを押している。
バッファロー吾郎 お笑い好きをターゲットに。
2700 大型新人でどんなコントするんだと思わせチャンネルを合わさせるため
ロバート はねる人気で


大きな大会は疑惑がつきものですので気にしないで
来年は審査方法が変わるのを期待して楽しみにしていましょう。


この記事へのコメント

- かずかず - 2008年10月08日 21:10:46

何か色々な面で考えさせられちゃいました。こういう場で色々意見言うのも、おっかないなぁとか思いつつ・・・。バッファロー吾郎さんの人柄にまで考えが及び・・・。
木村さんは後輩の面倒見が良く、竹若さんは決して怒らない人だと聞いたことがあります。
竹若さんのコメントに、心がギュ~ッとなりました。
人柄とネタの面白さは、全然別物だとは思いますが・・・。
「面白い」と思う基準は、本当、人それぞれだと思います。そういう私もバッファローさんのネタをあまり面白いと思ったことはありませんでした。(ゴメンナサイ)
でも企画より、審査より、何よりも芸人さんはみんな必死で頑張っているということ。
人を笑わせたいと思っている人達。

アレ?シメが安っぽくなってしまいました。自分でも何書いてるか途中から・・・。
すっごく長くなってしまい、スイマセン。
でもやっぱり・・・お笑い大好き!!!

- 武志 - 2008年10月10日 17:50:56

一視聴者として純粋に面白い人達だけの決勝戦を観たいです。
テレビ局側が考えたメイクドラマなんか〇〇喰らえです。

- お笑い好き名 - 2009年09月07日 18:52:40

なんか…お笑いってそういう事じゃないのに。悲しいですね。

- お笑い好き名 - 2010年11月02日 15:18:52

バッファロー吾郎の笑いがわからない人は多いですからね。
すべり芸+シュールっていう
最高峰の芸なんですけどね。

芸人には受けるんだけど
一般にはウケが悪いんだわな。

- お笑い好き名 - 2011年01月13日 18:58:05

いや、純粋にバッファロー吾郎は面白くない

- お笑い好き名 - 2011年02月08日 20:38:17

バッファさんに対する「中学生か」発言は悪い意味で言ってたんだと思います。テレビですから伝わりにくいコメントはしないと思われますぜ。
すべり芸+シュールで笑いが取れるのなら最高峰だと思いますけど、一般人にはウケないのでただたんに面白くないになてしまいますね。

- お笑い好き名 - 2011年02月12日 05:01:31

いや、アレはどう考えても褒め言葉だと思いますけどねぇ。
関西の番組ではああいう褒められ方はよく目にします。

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
