

ごっつええ感じ打ち切りの真相

一番有名なのは野球中継の差し替え事件。

それも、打ち切りの原因の一つにしかすぎません。

まずは歴史から・・・
歴史
91年~93年
ダウンタウン、今田耕司、YOU、西端、吉田ヒロ、ユニコーン、130R、篠原涼子、爆風スランプのサンプラザ・パッパラー、松雪泰子でスタート
※東野さんは協調性がないことからはずされていた。

94年
板尾さん降板。西端さん産休のため降板。他主力メンバーも降板。
ダウンタウン+今田、蔵野、YOU、篠原という少人数体勢での番組進行を余儀なくされる。
ピンチに東野さんを迎える。

95年
板尾さん復帰。ごっつ黄金メンバーへ。

96年
YOU、篠原が降板。男性メンバーのみでの体制となる。

97年
打ち切り

2001年
ものごっつええ感じ。
追加メンバー雨上がり、千原兄弟、ココリコ、ドンドコドン。
視聴率9%という事態にまっちゃん不満。
面白いことは何かを世間にわからせるため40歳引退説を撤回。
※40歳引退説=まっちゃんは40超えて面白いこと言えるわけないということで引退するかもと言っていた。


「親が子に見せたくない番組」の上位にランクインしていた。
松本さんは、「別にね、『子どもが見たい番組』の上位になってるわけじゃないでしょ?もしそうやったら問題かも知れんけど。親も見せたくないし、子どももそんなに興味を持っていないんですよ。ならいいじゃないですか!」と語っている。

ボイコット事件
1997年春頃にゲームコーナーのセットが、指示したとおりの物ができていなかったという理由で、ちゃんとできるようになるまでと松本さんがコントの収録をボイコットし、浜田さんも同調した。
浜田さんは松本さんと相談したわけではないが、人伝に話を聞いて、
「松本には絶対折れるなって言うといてくれ」とマネージャーに言ったという。
理由は、松本さんはなんだかんだ言って優しいので、きっと謝られると折れてしまうだろう、それではいけないと思ったため。
スタッフに対して積もり積もった不満が二人ともあったらしく、この事件で爆発した。
スタッフ⇔ダウンタウンへの不信はさらに高まり悪化していった。

そして97年頃からコントが激減しロケが多くなった。理由は↑かもしれない。
ロケ企画メインになってから視聴率は10%前後と低迷しており、浜田さんはそろそろ潮時かなと
思っていたらしい。


エキセントリック少年ボウイ
CDオリコン初登場5位を記録し、ライブイベントまで行われるほどの人気を確保したものの、皮肉にもそのイベントが番組打ち切りへの引き金となってしまった。
そう、番組予算をめちゃめちゃ使ったのです。イベント、CD売り上げでは回収できない事態に・・・
番組が終了せずに続行していれば本編のコントも作られる予定だった。(見たかった・・・)

野球差し替え事件
スペシャルが放送される予定だったが、セ・リーグ優勝決定試合に差し替えられた、しかしその変更の連絡すらなかった事に松本側が激怒。

松本さんがこの事を知ったのは当日・日曜日の昼過ぎで、松本さんはフジテレビへ予定通りに"スペシャル"の放送を要望したが、聞き入れられずセ・リーグ優勝決定試合を放送した。

フジテレビの属するフジサンケイグループは、ヤクルトスワローズの株を持ち経営にも関与しているので責務であったという事情がある。

更に、番組打ち切りの原因
「一歩間違うといじめや差別の促進になりかねない」
「下品・過激な言動、セクハラ的行為が見られる」
「食べ物を粗末にするな」
「ダウンタウンだけが特別扱いされ、他のレギュラーが不当に扱われている」
など「低俗番組」として批判が非常に多かったという事実があり、フジテレビも既に番組に見切りをつけていた。
みのもんたが↑のことをさらに情報番組で発言し、お茶の間に広がった。
「僕はあのような番組は大嫌いだから絶対に出ない」
とも言っている。(※オファーされたことは1度もない)


フジテレビ側の不満
「テレビ局が1タレントの言いなりになってたまるか」
「松本が我が局を私物化しようとしているのには不愉快だ」
などの発言もあり。

松本バッシング
野球事件でプロ野球関係者からも批判を受け、「野球関係者に対する侮辱ですよ」と言われた。
野球好きで有名な萩本欽一さんは、野球中継への差し替えは当然のこと、松本のような行動をとったら笑われるとコメントしたこと。
それらのコメントに対して大沢啓二さん(野球選手)は、
自分の仕事にプライドを持つ松本さんの姿勢を高く評価していた。



そんなこんなで松本さんとフジの関係が悪化。
フジテレビの出演全番組の収録ボイコット(ヘイヘイへイも)を経て、
手打ちとして「ごっつ」の打ち切りが決定。
ダウンタウン不在のまま急遽作られた2週にわたるコントの傑作選を最後に、
惜しまれつつ番組は6年の歴史に終止符を打ったとさ。

この記事へのコメント

難しい… - あづち城 - 2008年10月04日 00:22:05

世代的にリアルタイムでバッチリ見ていた訳ではないのですが、難しい話ですね。
テレビ局からしたら株とか色々込みで仕方のないことだったのかもしれないけれど、同じことでももっと上手く立ち回ることは出来たのではないか…と思ってしまいます。
浜田さんの「折れるな」という言葉は目指すものに妥協しないといったような意志を感じました。だからこそ支持されるようになっていったのかな?なんて思います。
長々と失礼しました。

- 武志 - 2008年10月04日 01:19:53

フジテレビ側の無計画さ、腹黒さ、そして視聴者の事を全く考えていない事が良く分かりました。 今はどうなのかは分かりませんが。

- かたたたき - 2008年10月04日 03:33:10

ん~……すごい。
ダウンタウンには物凄い魅力を感じます。。何故でしょう。
批判する人の言っている事も…まぁ、分からなくもないですが(←)、やっぱりダウンタウン側に味方する意見をする人はかっこいいと思いました。
あと、みのさんはなんなんだ…とも思いました。笑

- お笑い好き名 - 2008年10月04日 07:37:54

ダウンタウンさんはカリスマ性というか人を引きつける魅力がありますよね。
だから今でもトップを走りつづけてるんでしょうね!!
どんな理由にせよごっつが終わったのはすごく悲しいです。
またこの最強メンバーで何かやってほしいな~。

- エス - 2008年10月04日 13:02:35

みんながみんな野球を好きなわけではないです。欽ちゃんの言葉は、ごっつを楽しみにしてた人の気持ちを考えてないですね。ただの野球好きの意見で、松ちゃんがそこまで言われるのはおかしいです。
ただ終了の仕方も含めてごっつは伝説の番組ですね!

- かずかず - 2008年10月04日 21:26:50

ありがとうございます!
こんなに積もり積もったものがあり、こんなにオオゴトになっていたとは、知りませんでした。
でも今となっては、「1人ごっつ」「ヘイヘイ」「すべらない話」と、フジテレビにとっては、松本様様なんじゃないでしょうか?
フジテレビの力を持ってるポジションも、そろそろダウンタウン世代の人達になってきてるだろうし・・・。
SPやってくれないですかねぇ。総集編でも充分・・・。

- ちゃらぽら - 2009年02月03日 00:04:44

自分はごっつを小学生の時に観て育った世代です。
当時は、ウンナンのやるやらも土曜日の20時にフジ系でやっていて、
ごっつと共に週末の子供たちの楽しみであったと共に、
月曜日学校に行って友達とその二つの番組の話をするのが恒例でした。
そうして、こういうごっつ世代が中学生になり受験生になり、
次第にバラエティやテレビ番組離れしていくのと、
ごっつの視聴率が落ちていった時期はかなり重なっていたように思います。
自分たちの下の世代にはナイナイのファンの方が多かったようにも記憶してます。
ごっつが終わったことは一つの時代の流れだと思います。
ただ未だに見返しても、贔屓目抜きにして、その実験精神や
自分たちのお笑いに対する真摯さという意味で、バラエティ番組の最高峰ですね。

ちなみにフジの中のプロデューサーには親ダウンタウン派と言えるような人たちも存在してますよ。
ただダウンタウンという存在が余りに大きくなりすぎたために、
それを快く思わない人間が排除しようとした結果起こったことでしょうね。
その点、ガキを続けさせてる日テレはあっぱれだな。
ガキはスタッフとDTの間に信頼関係が築かれてるの番組観てても分かりますからね。

k;お - jんk - 2009年06月20日 14:31:41

んた腹立つ

太字]太字の文

- きゅ - 2009年12月18日 18:21:18

うそつくな(怒)

ごっつええ感じが終わったのは、野球が延長になってごっつええ感じが放送中止になってまっつあんが起こってこんなんやったらやめよって言うて終わったんじゃ

嘘の事書くなアホ

- ちくわぶ - 2010年03月24日 10:46:17

なんか怒ってる人いますよw

ごっつの頃の松ちゃんは凄かったな…
今はダメだが。

そろそろお笑いブームから、アイドルブームに変わりそう。

- あれ? - 2010年04月07日 11:53:13

wikiの丸写しじゃんこれ

- お笑い好き名 - 2010年09月15日 06:49:23

きんちゃんの当然って言ってる意味がわからん。自分のネタが放送される予定だった物が、取り消されたらそりゃ誰だって怒るわ。怒らない人絶対にいないわ。アホか。

- サニーさん - 2011年06月13日 02:59:15

細かいんですが気になったんで、すいません
篠原とYOUが降りたのは97年春のスペシャルです

- ごっつぎりぎり - 2011年07月20日 09:37:13

毎回40%前後叩き出してんならともかく、20%もロクに出せないあのこらがあんなピンボケくさった批判しくさったら、製作費と人件費を考えたら即「打ち切り」という結論が出るに決まっている。

- ごっつぎりぎり - 2011年07月20日 09:57:30

最近やってるアカン警察は明らかにごっつのなごりよね。いわゆる「面白ければいいだろう」的な素人くさったイージ路線。あんなんじゃ、ぎっちゃん、やっさん、梅沢さんたちじゃなくても「評価しようない」「相手にしとれん(わざわざ高い金出して見ることもない)」のじゃないの。浜田あたりが「つっこめや!」とかのたまったときなんて、「この子、大丈夫?」とかえって心配したぐらい。正直、プロ意識なんてあったもんじゃない、ごっつ消滅は宿命以外の何物でもない。

- き - 2011年08月24日 16:55:08

ぜひ、「ごっつええ感じ」を復活させてほしいなぁ。

- 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2011年09月09日 15:31:56

なるほど、野球でのことしか知らなかったけど、そういう裏事情があったんだ。
でも、当時自分もごっつええ感じにハマってた世代だったけど、終わり頃は確かにだれてたなぁ
キムがレギュラーになってた頃は、ほとんど見てなかったかもしれない。
ただ、終わった時は、子供ながらに一つの時代が終わった感じがして悲しさは感じたけども…

でも、やっぱりこの頃のダウンタウンは若さ故に突っ張ってた所あったんだろうなぁ。まぁ、それがあって今のダウンタウンがあるんだろうけど
俺はダウンタウン好きだけど、ある程度批判されるのは仕方が無いと思うよ。

- みく - 2011年09月30日 10:46:21

ごっつええ、今でも大好きです。
打ちきりって聞いたときは、ビックリしました。
色々、批判される人も居ると思いますが、バカやって楽しいのも、今の世の中には、必要だと思います。
どれだけの人が見てるとか、そんなの関係なしに、ファンはちゃんと見てると思うんです。

自分の私利私欲のためだけの番組なら、始まってすぐに終わるんじゃないんでしょうか?
私は、そう思います!!

- ごっつ老朽 - 2011年11月23日 10:01:20

キムがはいってからおかしくなったなんてのたまってるごっつリピーターさん達はフジテレビの詐欺商法にまんまとかかったノータリン。キムがごっつの精度を落としたというのはダウンタウン親衛隊のガセネタであって、キムが表に出るころには、最初から精度もクオリティーもあったもんじゃなかったというのが真相というもの。もともと<面白ければいいだろ>とやっさん、ぎっちゃん、横沢に対するよくいえばアンチテーゼ、悪しざまにいえば逆恨みで満たされたクソガキ2匹と遊んで儲けようとするカルチャー路線フジとの思惑が一致しておっぱじめられた番組なんだから当然だろう。

- prius - 2011年12月09日 18:14:28

なるほどー
つべで、ごっつええ感じみてて
なんとなく打ち切り理由を見てみたく検索してみたらこちらへきました。

んー
なんというか、ここに書いてある事や、やり取りされてるものが
どこまで嘘か真かはわかりませんが、
ダウンタウンは好きですね。
フジテレビも昔は好きな局でしたが
最近国外絡みでもめたりしているので
あまり好きではないですね。

意見かかせてもらいました。ありがとやんした。

- brabra - 2012年05月31日 02:07:11

>ごっつぎりぎり
>ごっつ老朽

ぎっさんって藤本義一?
あの人がお笑いにカテゴライズしてる時点であり得ない。
ちゃんとお笑いを真っ向から見つめ直して下さい。

- 遊 - 2012年09月10日 23:42:08

正直、ごっつ放送当時の私は幼すぎた(放送開始時に至っては生まれてすらなかった;)ため、リアルタイムでは観られず、YouTubeでコント等を観たのがきっかけで好きになりました(私があと10年早く生まれていれば…と悔やむことまでありますw)。こんな面白い番組が打ち切りになることなんてあるのか…と虚しくなりましたが、ダウンタウンさんの意見のあり方とか、妥協しない姿勢とかを考えると、こうした形での終了もかっこいいと思えてくるから凄いです!
そりゃまぁ批判する人もいるでしょうけど、それ以上の支持者もいたわけで。だって「低俗番組だ」っていう声しかなかったのなら、91年~97年も続いてなかった(2001年の復活もなかった)だろうし。第一、「今でも好き」「また観たい」っていう人はかなり多いんだし。もし、芸人さんたちをTVで観て「なんかやってるw」って笑うことで救われる人がいるなら(私もその一人です)、「子どもに観せたくない」で片づけてほしくないです…。
ここに書かれてある「打ち切りの真相」が本当だろうが嘘だろうが、内容・メンバー共に、ごっつが伝説の番組であることは変わらないと思います。
当時まだ若手だった今田さんや東野さん、130Rさんが今では多くの番組でMC等の活躍をされていることに夢を感じることもありますし。
「世代じゃないガキが長々とエラそうなこと書きやがって…(怒)」と思う人がいたら本当に申し訳ないですが、これが私の意見です;

承認待ちコメント - - 2012年12月11日 07:17:21

このコメントは管理者の承認待ちです

- ヘイスリー - 2013年02月05日 23:59:17

 所詮やっさん引きずりおろしておしまいの番組だもん♡                                                                バーイ綾瀬ジュン、その弟の風吹はるかですよーん♡

- お笑い好き名 - 2013年02月08日 16:45:01

世界のダウンタウンなめんなよ

承認待ちコメント - - 2013年03月01日 20:10:07

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月18日 01:59:15

このコメントは管理者の承認待ちです

- myumiu - 2013年07月31日 15:46:58

ごっつ久しぶりに見ました。今のテレビでは流せないな~と思いながらも、やはり神がかったコントは今も心揺さぶられます。共演者さんたちとの息の合うサマもすごいと思います。ダウンタウンはすごいと思います。

- ごっつは確かにええ感じ - 2013年08月15日 05:10:03

ごっつは最後の方は松本さん個人の哲学が強く出すぎてて確かに勢いは失われてたと思いますが
打ち切りは非常にショックでした
自分も野球<<<<お笑いなので腹立った記憶がありますね
今の時代はお笑いも音楽も冷え切っていて悲しく思います
でも子供の頃にああいう番組で笑えてたのは幸せだったんだなと感じます
リアルタイムで本気で腹抱えて笑える様な芸人さんに出て来て欲しいですね

はじめまして - 函館本線 - 2013年08月25日 18:26:53

はじめまして。この日記に米致す。「ごっつ」が打ち切りになったのは、裏番組の「特命リサーチ」が勢いをつけてきたのと、同じ裏の大河ドラマ「毛利元就」も勢いがあったという点も大きい

- あ - 2013年08月26日 21:32:31

やっぱり野球は糞
地球上から無くなってほしい
サッカーだったら日本のみんなが楽しみにしてるからいいけど野球とか
浮浪者のおっさんしか見ないだろ
サッカー最高!!!!!

承認待ちコメント - - 2013年10月28日 16:48:02

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年12月30日 17:11:56

このコメントは管理者の承認待ちです

- お笑い好き名 - 2014年03月04日 01:10:56

松本に哲学なんてない。紳介の腰ぎんちゃくで居続けてまでも一発当て続けようともがきあがいてただけ。逆切れ大王の浜田かばい続けようという意図があったにせよ、いきあたりばったりには変わりないよ。

- ごっつ復活! - 2014年03月06日 08:21:16

ごっつが低俗とか言ってるけどあの番組がなければ、めちゃイケやはねとびは存在しなかったと思う。
そもそもダウンタウンはデビュー時から革命を起こしてきた。漫才のネタ然り、「24時間単独ライブ」や副業(浜田の歌手活動、松本の書籍)など数々の記録をうちだしている。そんな二人の番組なんだから荒れるのは当然。荒れていない「HEY!HEY!」や「DX」の方がおかしいよ。
お笑い界のその後の流れを見るに、ダウンタウンは後輩への道を作ったともいえると思う。

フジテレビも出資者との兼ね合いで番組の差し替えは仕方ないとは思うけど、それならばその可能性も含めてその旨を全番組の出演者に契約時にでも告知しておくべきだったんじゃないかな?それを怠ったのはフジテレビの責任であり過失。ごっつでの「安全確認不足」にもあるように結局製作陣の詰めが甘いんだよ。

他局でいいからダウンタウン、Wコージ、150R、YOUの黄金期メンバーで番組やって欲しい!篠原涼子もいて欲しいけど女優業で開花したからバラエティのレギュラーは難しいかな…(−_−;)

- ごっつ復活! - 2014年03月06日 08:33:03

萩本欽一のコメントに関しては先に書いてある方々と同意見。
彼の言葉を借りるなら、彼の発言はごっつ視聴者に対する侮辱です。
先に決まっていたものを変更したんだから、球界側が下手に出るべき。

- お笑い好き名 - 2014年03月08日 21:38:23

年齢的にリアルタイムでは見れなかったからネットで色々動画漁ってみてるけど、めちゃくちゃ面白い

この番組が放送してる時に青春を過ごしたかった・・・

承認待ちコメント - - 2014年04月01日 12:46:27

このコメントは管理者の承認待ちです

- ひぃろ - 2014年04月03日 03:28:23

お笑い見るのに哲学や批判て必要かね?
好き・嫌い
面白い・面白くない
なんか好き・なんか嫌い
その程度で良くない?
所詮見る側はどうやったって素人だし。
普段は関係ないバイトや仕事や学校行ってる人が
当人たちの考えや想いを勝手に想像したところで
しょうがないじゃん。
その辺の酔っぱらいのおっちゃんが野球の事
偉そうに語ってるのと同じレベルだよ。
素人がお笑いなんて語ってないで、
純粋に楽しめばいいし、嫌なら見なければ良い。
ちなみに俺はダウンタウンは好きだし、
もちろんごっつも大好きだし、復活してほしい。
ただ単純に面白いから。

承認待ちコメント - - 2014年05月23日 15:00:28

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年11月26日 17:24:22

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年01月31日 21:02:38

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年09月19日 11:33:04

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年01月16日 21:09:54

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年02月03日 18:53:53

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年02月04日 14:46:05

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年11月08日 05:30:58

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2017年01月23日 14:58:31

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
