スポンサーサイト


お笑い界も少子高齢化社会

今日本では少子高齢化問題は誰もが知っている日本の課題ですね。
子供が少ない。お年寄りは増加の傾向にある。

いつものお笑いトリビアらしくありませんが・・・
これは芸人の世界でも問題になっています。

今芸人界も少子高齢化です。
見てください。今の現状。

さんまさん、紳助さん。
ダウンタウン、とんねるず、ウンナン。


まだまだ現役です。
そして他にも40オーバーで活躍している芸人さん。

今田さん、東野さん、さまぁ~ず、爆笑問題、蛍原さん。

高齢化が進んでいます。

そう今テレビで活躍している芸人さんは
40以上ばかりです!
若い子なんていません!まさに高齢化社会!

若手と言われている人は30歳超えています。
30代後半の人も若手と言われている現実!
昔はそんなんじゃなかった。

10年前1998年40超えて冠レギュラーもって活躍していたのは・・・
さんまさんぐらいでしょう。

そして、そのころ30代前半 ダウンタウン、ウンナン、とんねるず。
冠もって活躍しています。
20代のナイナイ、よゐこ、ココリコ、極楽とんぼ、キャイーンはレギュラーあり
そうでなくても、ボキャブラとかで活躍している芸人もいて
海砂利、ネプチューン、爆笑問題もすぐに世に出てきた!

今のままじゃ5年たっても、このままでしょう。
5年後はナイナイ、ココリコ、ロンブー、雨上がりも40オーバー。
このままでは、芸人の高齢化が進むばかり。

つまり、何が言いたいかというと・・・

芸人が育っていない!
芸人を育てる番組がない!

そういうことです。

レッドカーペット、エンタなんかじゃ若手は育ちません。
ただ自分たちでネタを考えて披露するだけでは舞台でやっているのと
かわりませんからね。

トーク!アドリブ!リアクション!他の芸人との絡み!テレビでの前の出方!仕切り方!

何にも学べません。何の力もつきません。

芸人を育てる最後の番組はなんだったでしょう?

たぶん内P?

内Pでは数々の芸人さんが力をつけていきました。
もともと力のある芸人さんもいたでしょうが内Pで開花した人もいたでしょう。

内Pに出ていた芸人

さまぁ~ず、くりぃむ、TIM、よゐこ、バナナマン、おぎやはぎ、インパルス、TKO、土田さんとか。
他たくさん!あとふわかさん。

あと原石という番組。とんねるずノリさんの番組。
ここからオリラジとハリセンボンは売れたと言ってもいいくらい。

力のある人に見てもらって番組つくると絶対伸びる。

昔で言うと、ごっつええ感じ。
今田さんと東野さんはものすごく鍛えられたといってました。
今田さんはごっつのDVDをまだ見てないそうです。
自分が芸に迷った時初心を思い出すために見るそうです。
そして今回の27時間テレビのワッキー騒動で見ることを決意していましたね。


芸人が、この番組に出ると力つく表(個人的)

イロモネア

   トーク ★   
  大喜利 ★★★★
リアクション ★
  アドリブ ★★★★★
  絡み方 ★★★
 場の空気 ★★★★★

テレビに出るようになると、アドリブと場の空気を読むことが大事。
この2つが出来れば結構やっていける。出川さんなんかは、この2つ強い。
そしてリアクションという武器もある。それなら生き残れるよなー。

イロモネアで100万とるのは空気を読むこと。このネタカブセて平気か?
でも、さっきこのネタややうけだったから客笑うか?的なことで強くなる!
それと色々な事務所の芸人さんがいるので勉強になるだろうし絡み方も学べるはず。

アメトーーク

   トーク ★★★★   
  大喜利 ★★
リアクション ★★★
  アドリブ ★★★★
  絡み方 ★★★★
 場の空気 ★★★★

なんだかんだでアメトークは芸人力がUPする番組。
トークとアドリブは絶対に必要とされるし、時にはリアクションもとらなければいけないから
全体的な能力UPにつながるはず!
他事務所の人もたくさんいるので絡み方をまなべるはず。
アメトークが始まってから雨上がりさんは格段に面白くなった!
そして品川さん土田さんもアメトークで開花した説もある。
ただアメトークは、力の持った芸人さんが集まるので若手が潰される可能性がでかい。


すべらない話

   トーク ★★★   
  大喜利 ★
リアクション ★
  アドリブ ★★★
  絡み方 ★★
 場の空気 ★★★★★
ハートの強さ★★★★★

もともと自分の面白い話をするだけの番組なので
トーク力は今までの力の分が必要となるだけ。でも作家さんと打ち合わせしたり
他の芸人さんと相談したりするみたいなのでトーク力UPにつながる?
この番組の肝はハートが強くなる!
どんな舞台に出ても、これ以上の緊張はなくなるでしょう。
意外にも空気を読む力がつくんですね。
例えば、一つ前の人が大爆笑をとった。で、大輔さんにあたる。
こういうとき大輔さんは必ずネタ帖を見る。そしてつっこまれる。

これは大爆笑の空気を落ち着かせて次へ行くための準備である。
そのまま大爆笑の空気に乗っかったらえらいことになるからだ。

有田さんもよくやる。有田さんの場合は自分の空気に持っていくためである。


ネタ番組(レッドカーペット、オンエアバトル)

   トーク ★   
  大喜利 ★★
リアクション ★★
  アドリブ ★★
  絡み方 ★
 場の空気 ★★★

ネタの完成度は高くなる。
レッドカーペットで毎回今田さんと話しさせてあげればいいのに。

やりすぎコージー

   トーク ★★★   
  大喜利 ★★
リアクション ★★
  アドリブ ★★★★
  絡み方 ★★★★★
 場の空気 ★★★★

トリプルコージーが強すぎるので結局この3人の独壇場となる。
だから、しっかりと目に焼き付けて勉強しよう。
ただ、必ずおいしくしてくれるので出演できればヒットの兆しが・・・
(でも最後は今田さんがもっていってしまう)


ただ、これらの番組に若手が毎週でれるわけではない。
特に20代の人なんて、なかなか呼ばれない。
出れるとしたらイロモネア?ぐらいかなー。


若手で事務所が力をいれて育ている感がするのは

オリラジとハリセンボンだけ。

ただオリラジはこのままだと台本芸人になってしまうので注意!
もう手遅れの芸人さんがいるのも現実。

ハリセンボンは本番ですで大輔さんと藤井さんに鍛えられ
ロンハーでは、淳さんもいる。
芸人っぽい育てられ方をしている。
ネタ番組にもダイナマイト関西にも積極的!
バラエティタレントにならないよう気をつけて頑張れ!

この記事へのコメント

- マツオ - 2008年09月27日 11:52:53

個人的に若手ではタカトシが頑張ってきているように思います。

芸人が育つかどうかはわかりませんが、フジテレビのコント番組で「THE THREE THEATER」というのも気になりますね。(ウッチャンがMCでおもにレッドカーペット芸人が出演)
あとぐるナイの1コーナー「おもしろ荘」なども意外な掘り出し物があるかもしれないですね。

まぁタモリさん、たけしさんが60代だと考えると、少なくともさんまさんや紳助さんもそのぐらいまでは続ける可能性はありますね。となると第3世代の面々が50代になっても十分やっていけるでしょう。う~ん・・・20代のカリスマ的芸人が現れる可能性は皆無??

- お笑い好き名 - 2008年09月27日 13:51:55

確かに問題ですよね
けど今のテレビって若手にちょこっとネタやらせて、後始末を大物(さんまさんとか)に任せるみたいな流れありません??
そういう冒険しようとしないメディアの体制が問題なのかなー

レッドカーペットとかエンタの評価もっとシビアにすれば面白いのに

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
