スポンサーサイト


コンビ結成秘話

お笑い芸人さんのコンビ結成秘話集です。

感動するものから面白いものまで

コンビ結成秘話

TKO

木下さんは別の人と吉本興業に入ろうと約束していた。しかし、その男はフィリピンへ行ってしまう。
そんな木下さんに木本さんがローラースケート場で、「その迷彩の手袋、かっこええなぁ」と声をかけたところ、木下さんはコンビを組もうと決心した。

バナナマン

1993年10月2人の共通の知人であり現在は『東京フレンドパークII』に従業員として出演している西秋元喜の呼びかけにより、日村・設楽と西秋の元相方を含めた4人グループを結成したのが2人の出会いのきっかけ。

ところが設楽さんは、そのグループの2回目の稽古で、西秋さんとその相方がつまらないことに気付く。
その日、日村さんの家に寄った設楽さんはそこで「(2人を)切るか」と話し、その翌日に西秋さんを呼んで脱退の意思を伝えた。

これがバナナマン結成の瞬間である。


よゐこ

高校卒業後の1990年、既に東急ホテルのコックに就職していた有野さんを濱口さんが
「芸能界に入れば酒井法子と結婚できる」という言葉で誘いコンビ結成。


ブラックマヨネーズ

1994年、大阪NSC13期生の同期として出会う。在学中から、小杉さんは「関西キング」、吉田さんは「ツインテール」という別々のコンビを組んでいたが、小杉さんの元相方が結婚を期に引退。
それをきっかけに吉田さんが小杉さんを誘うかたちで、1998年にコンビを結成した。


フットボールアワー

岩尾さんは「ドレス」、後藤さんは「後藤・天満」というコンビを経て、1999年4月「後藤・岩尾」としてコンビ結成。
2人ともボケ出身であったため、岩尾さんはコンビ結成当初ツッコミをやるつもりだったという。
しかし後藤さんは「こんな顔のヤツに"なんでやねん"と言われることが"なんでやねん"や」と、
岩尾さんのツッコミ転向を全く考えておらず、「ツッコミどっちがやる?」と聞いてきた岩尾さんに、
「なんでやねん!」と1発目のツッコミを入れた。


南海キャンディーズ

ピン芸人「イタリア人」として活動していたが鳴かず飛ばずだった山里さんが、当時「山崎二宮」として活動していた、しずちゃんをケーキバイキングに誘い、自分で考えた漫才のネタを書いたノートを渡しコンビ結成を誘う。

しずちゃんは当初告白されると思い戸惑いながらノートを読むが字が下手だったため「顔も字も気持ち悪い」と思ったという。
しかし、当時の相方二宮が男前でネタに集中できなかったが山里さんならその心配はない(「生理的に受け付けないルックス」とまでTVで公言している)と考えコンビを結成した。


130R

ほんこんさんは今田さんと共にダブルホルモンズというコンビでデビュー。
しかし時間にルーズな今田さんにほんこんさんが腹を立て解散。同時期板尾さんはホンコン・マカオというコンビを組んでおり初代ホンコンだったが解散。

「ホンコン・マカオ」の解散後ホンコンという名を気に入ったほんこんさんが板尾さんに譲ってもらいホンコンとして2代目「ホンコン・マカオ」を結成する。

2代目「ホンコン・マカオ」解散後、板尾さんがほんこんさんの家に遊びに行った際に、同じ布団に入りながら「相方おれへんやろ、一緒にコンビ組もうや」と言ったのがきっかけで130Rが結成された。

この記事へのコメント

- あっぱー - 2008年10月02日 18:43:46

コンビ結成話面白いですね!
是非第二回もやって頂きたいです
特に若手の結成話は全く知らないので若手中心だと嬉しいです

- お笑い好き名 - 2009年08月30日 13:07:49

面白く読ませていただきましたぁ~

- お笑い好き名 - 2009年08月30日 13:46:21

有野は今、何を思うのか・・・

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
