スポンサーサイト


ケータイ大喜利に挑戦しよう~対策編~

大喜利のコツ?みたいなものを紹介します。

もしかしたら今夜のケータイ大喜利に紹介されるかも?

何十万通もの投稿が毎回寄せられるので、
「運」が大きな要素である。

そして何より面白回答ではないと読まれない!

<かぶせ>

前の読まれた投稿を受けて被せるパターン。
かぶせで読まれている方も何人かいます。

面白いネタに被せるのだからその分ハードルが高くなり
何個も読まれるわけではないので必然的にスピードを求められる!

頭の回転と文字打ちの早い人だけに許された高等テクニックですね。

<相手はNHK>

NHKだけに個人特定、固有名詞とかはアウト!

特に下ネタは読まれにくい。(読まれたケースもあり)

<ショートネタ>

「短い」のはかなり有効。

ジュニアさんもあの画面で多分10~20コぐらいのネタを見ている。
どうしても長くなりがちなネタの中に短いのがあれば目立つこと間違いない。

なによりインパクトがある!

<名前も凝ろう>

ハンドルネームも大きなポイント。

気になる名前や面白い名前だと作家が面白がって
ジュニアさんに送る可能性は十分にある。

ただし↑で言ったように固有名詞はやめたほうがいい。

インパクトが強い名前がいいですね。
(例)彼女が裁判長、泣きっ面にフレンチキッス・・・
うん、インパクトある!

<お題が難しい!>

お題が難しいと感じる時はお題からどんなワードが思い浮かぶかを考えましょう。


例えば「こんなテレビ番組は嫌だ!」

思い浮かぶのは・・・

番組名、スタッフ、ラテ欄、時間、演者、セット(大道具小道具)など

それら出て来たワードを使って
バカっぽくしてネタを作りましょう。

番組名をいじるなら・・・

「地下鉄の車窓から」 「昨日の天気予報」

うん、ばかっぽい!

<絵文字>

絵文字は禁止されてるので弾かれる。
女子は注意しよう!

<面白フレーズ>

もう面白いフレーズをメモしておいて
お題がきてドンピシャなら貼り付けして速攻送信!

スピード、ネタの力がMAXなので一番読まれる可能性高いかも。

ここでインパクトのある名前なら文句なし。あとは運!

面白フレーズ集なら、お笑いトリビアの「絶妙な一言を拾え」シリーズへ
カテゴリー分けされています。

<ケータイ大喜利メルマガ>

これを契約しておくと、お題が放送前にわかります。
そして↑やって、読まれましょう。
HPへGO!


あと今日はケータイ大喜利録音?らしいので
投稿できないみたいです・・・

再来週がんばりましょう!


<お知らせ>

お笑いトリビアスピンオフブログ開設

俺たちのNo1~お笑いトリビア(スピンオフブログ)~

U-15芸人のNo1を決める予定ですので参加を考えている方はどうぞ。

芸人トリビア一覧表作りました。

芸人トリビア一覧表

この記事へのコメント

- かずかず - 2008年09月06日 22:18:02

コンバンハ!実は私はほとんど毎回欠かさず、ケータイ大喜利に投稿してるんです。しかし一回も読まれたことナシ!毎回終わると、自分のセンスのなさにヘコみます。読まれているみなさんは、やっぱり面白過ぎる!!

難しい… - あづち城 - 2008年09月07日 00:23:06

私も毎回頑張ってるのですが1度しか読まれた事がありません。
まあそれも微妙で…(^_^;)
考えながらも皆さんの見て笑ってしまうんですよね。
参考にさせて頂いて再来週頑張ります♪♪

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
