スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸人事件簿


芸人が起こした事件です。

ポップなものではありません。

シリアスです。

キングオブコメディ 高橋 健一

「痴漢容疑で逮捕」

2007年7月11日午前8時頃、東京メトロ千代田線・北千住 - 町屋間のJR203系の車内で満員電車内での痴漢行為の容疑で荒川警察署に逮捕された。所属事務所は事実関係は不明としながら、「逮捕された事実を重く受け止める」として当面の芸能活動を自粛すると発表したが、7月13日に釈放された。高橋側は「裁判で冤罪を主張する」方針であったが、2007年12月28日に不起訴処分となった事が所属事務所より発表された(痴漢冤罪であった可能性もある)。2008年1月1日に「バカ爆走ライブ」にて復帰した。


130R 板尾 創路

「淫行事件」

1994年、当時14歳の女子中学生を相手に淫行に及んだとして、大阪府青少年健全育成条例違反容疑で逮捕された。これにより一時芸能活動を停止したが、松本人志ら芸人仲間たちの働きかけもあり、1年後に復帰した(事件は相手の少女が別件で補導された際に発覚したもので、少女は板尾に対して18歳と自称したこと、合意の上での行為であったことなどから、事務所を解雇されるまでには至らなかった)。復帰一発目の仕事は松本の単独ライブ「寸止め海峡(仮)」への出演。ただし復帰後はお笑い芸人という職業柄、松本に収録中「よっ! 犯罪者!」と呼ばれるなど、愛のある「イジり」をもって迎えられた。その例として『ダウンタウンのごっつええ感じ』における板尾のキャラ、シンガー板尾の復帰第一曲タイトルが「年下の女の子」になる等がある。


極楽とんぼ 加藤浩次 山本圭一

「公然わいせつ」

2002年11月2日、桜美林大学の学園祭の「お笑いライブショー」に出演した際、加藤・観客から下半身を露出を要求され、舞台上で数秒間露出。一部の観客に通報され、警視庁町田署により公然わいせつの疑いで加藤と共に書類送検される。(加藤は「公然わいせつ強要」の疑いで書類送検)この事件が原因で当時「極楽とんぼ」として出演していた天才てれびくんの司会を降板する事になった(事件発覚後NHKに「極楽とんぼを降板させないで欲しい」という要望が多数寄せられたが、NHK側はこの不祥事を重く見た上で「当番組の司会および、今後放送される当局の番組に出演させるタレントとして相応しくない」と判断、一方的に降板された形となった)この事件はTBSラジオ「極楽とんぼの吠え魂」での罰ゲーム企画で10月下旬に行った包茎手術の話題から、加藤や観客が露出を要求したためとされる。町田署での事情聴取の後、口頭で厳重注意を受けるものの山本・加藤共に不起訴扱いとなった。さらに過去のトラブルの多さが災いした事もあり山本だけがクローズアップされてしまう形となる。ちなみに極楽とんぼはNHK、テレビ東京、あと他どっかの局出入り禁止されている。


極楽とんぼ 山本圭一

「芸能界追放」

2006年7月16日、茨城ゴールデンゴールズ遠征試合で訪れた北海道函館市にて、同席していた未成年の少女から「酒を飲まされ強姦をされた」という内容の被害届を17日に提出され、同日北海道警察函館西警察署より事情聴取を受ける。

詳しくは、この記事(お笑いトリビアの記事)→ 「めちゃイケ」で元極楽・山本復帰


ビートたけし

「フライデー襲撃」

1986年12月8日、たけし(当時39)と交際していた当時21歳の専門学校生が、雑誌「フライデー」の契約記者に校門で取材を受けた際、軽症を負い、さらに自宅まで押しかけられた上、大声で騒がれるなどの常軌を逸した取材を受けた。

たけしはフライデー側に過度な取材に対し抗議し、説明と謝罪及び当事者の名前を明かすよう求めたが、同誌側は淡々と矛先をかわす姿勢を貫き、これらを拒否した(たけし側の主張)。これに怒ったたけしは「今から行ってやろうか」と通告、翌12月9日の深夜3時過ぎ、たけし及びたけし軍団関係者は講談社本館の同誌編集部を訪れた結果、暴行傷害事件へ発展した。


田代 まさし

「盗撮、薬物など」

2000年9月24日に東急東横線都立大学駅構内において帽子、サングラス、マスクという姿で女性の下着を盗撮しようとしている挙動不審な様子を通報者により不審人物として警察が任意同行を求め、事情聴取されタレントの田代まさしと判明する。東京都迷惑防止条例違反で書類送検。この時どのメディアもこの事件は全く取り上げておらず、そのことを疑問に思った通報者が各媒体に連絡を入れて徐々に公になる。

その後『HAMADA COMPANY』の最後の出演から間もない2001年12月9日、田代は男性の風呂場覗きで現行犯逮捕された。これを受け、当時田代の所属していたエムティエムプロダクション(現・ジャパン・ミュージックエンターテインメント)は同年12月11日付で田代の契約解除(解雇)を発表した。さらには自宅から覚醒剤が発見され、覚醒剤所持・使用発覚で再逮捕された。

これに対し、芸能界復帰に協力した志村けんは「あいつは最低な事をしたのだから芸能界から消えてもらいたい」とコメントした。


島田紳助

「傷害事件」

2004年10月25日大阪・朝日放送社内にて『クイズ!紳助くん』収録前、同じ吉本興業に所属する勝谷誠彦の女性マネージャーに対し激昂し、その女性を別室に無理やり連れ込み、素手で殴る、顔に唾を吐きかけるなどの暴行を加え、傷害を負わせた。

女性が部屋を飛び出した後、島田は「こいつおかしいねん。殴ってもないのに大声出しやがって」と周囲に怒鳴りちらし、それに対し女性は「あなたに殴られて左耳が聞こえないんですよ。一生聞こえなかったらどうしてくれるんですか!」と反論したが、紳助は「な?こんな口答えする女やから、殴られても当たり前やろ」と周囲に同調を求め、彼女が悪いという雰囲気を作り出しなんとか誤魔化そうとした。

すぐさま被害女性は大阪府警に被害届を提出し、紳助は10月28日付で傷害事件として正式告訴された。島田は警察に訴えられたと知ると同日に吉本興業の東京支社で記者会見を開き、暴行傷害の容疑を認め、犯行時とは態度を一変させ、TVカメラの前で「100対0で僕が悪いです」、「被害者が芸能界を辞めろと言うならすぐに辞めます」といって泣きじゃくって反省している様子をみせた。

謝罪会見で島田は「髪をつかんで座らせ、平手で一発」と述べていたが、その後の略式起訴の際には「右手やリュックサックで頭を殴ったほか、髪をつかんで壁に打ちつけ、唾を吐きかけるなどの暴行を加え、約2ヶ月の怪我を負わせた」という犯行事実を認めたことが分かっている。

なお、島田は、当初の11月4日までの芸能活動自粛期間の無期限延期を表明し、11月8日の『キスだけじゃイヤッ!』を最後にブラウン管から一時期姿を消した。なお、被害者からは「芸能界を辞めて」と引退を要求されていた、一般からもその声は多かった、しかしわずか2ヶ月ほどの謹慎期間のみで、2005年1月2日『行列のできる法律相談所』内の生放送にて復帰の挨拶と事件についての謝罪を改めて行って復帰した。ダウンタウンは紳助のレギュラー司会の代行を勤め、島田の復帰まで繋いだ。
松紳では東野幸治、千原ジュニア、木村祐一が代行を勤めた。




この記事へのコメント

- まさお - 2008年08月27日 01:02:42

山さん復活早くしねーかな。土曜楽しみだ。

管理人のみ閲覧できます - - 2008年08月27日 18:20:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2008年08月27日 18:23:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ヨギ - 2008年08月27日 19:23:48

千原兄弟さんの「ダンボ君」など怖いネタの特集してください!かったるいかもしれませんがお願いします!

謎が解けました! - かずかず - 2008年08月30日 23:18:13

コンバンハ、初めてコメント書かせて戴きます。こゆのは初めてで、書き方もわかりませんが・・・。キンコメ活動自粛の謎が解けました。当時オンバトで、オンエア決定したのに放送では「活動自粛により・・・」とオンエアされませんでした。「何やらかしたんだぁ~?」と気になっていたのですが、有名じゃないからか、どこにも情報がなく・・・。これでスッキリしました!!ありがとうございます!
数ヶ月前からコッソリ読ませて頂いてます。これからも楽しみにしています。頑張って下さい!!長々とすいません・・・。

- 武志 - 2008年09月04日 15:44:36

キンコメ高橋さんの事件は自分の中では腑に落ちないですね。冤罪ならなおさらです。

- お笑い好き名 - 2009年09月14日 06:36:52

『ちなみに極楽とんぼはNHK、テレビ東京、あと他どっかの局出入り禁止されている。』

何年か前に、極楽とんぼの加藤がテレビ東京の六時台の番組で見た記憶があるので、今は出入り禁止を解かれているのかもしれません。

- お笑い好き名 - 2009年09月14日 15:39:39

>右手やリュックサックで頭を殴ったほか、髪をつかんで壁に打ちつけ、唾を吐きかける
これこんな酷かったのか・・・
てっきり顔面を思いっきり一発はたいたぐらいだと思ってた。

- お笑い好き名 - 2009年09月14日 16:04:18

山本さんのは冤罪くさいですよね。
相手の女がベラベラされた内容を喋りまくり(ドラマ並)週刊誌に自ら出て(お金儲け目当てじゃないですー」とかまた喋りまくり。
大体自分から芸能人が集まる飲み会出ておいて無理矢理酒飲まされたとか部屋まで行っておいて脅されて無理やりやられたとか・・・女が言えば何でも有利なのかなあ

- お笑い好き名 - 2009年09月14日 21:18:11

島田紳助は死ぬべき

- VIPPERな名無しさん - 2009年09月15日 01:39:16

山さん戻ってきて 土曜がさびしくて仕方ないorz

- お笑い好き名 - 2009年09月15日 04:42:59

キンコメのパーケンは冤罪説濃厚でしょ。
板尾は昔、松ちゃんが庇ってた記憶が。

わざわざこんなの記事にする意味が分からない。

- VIPPERな名無しさん - 2009年09月15日 10:06:43

東国原のやつは?ヤツも当時は芸人でしょ
あんなのが政治家ヅラするのが堪えられない
民主党から国会議員デビューして文部科学大臣にでもなればそれはそれで皮肉が効いてていいが

- お笑い好き名 - 2009年09月15日 12:20:43

いやこれだけますこみの言うこと信じるきみらすごいわ。前田五郎こないだくびになったのがいい例だと思うんだがな。ぜーんぶやーさんとのとらぶるやで未成年のいんこーもかうすのきょうはくもぜんぶ尻尾きるためのでっちあげやから

-   - 2009年09月15日 14:33:42

島田紳助は死ぬべきだな。
DVも酷いらしいしな。

- お笑い好き名 - 2009年09月15日 15:40:37

伸助は確かに死んだ方がいいな

- お笑い好き名 - 2009年09月18日 20:08:33

何故そうなるに至ったのかサッパリ判らんのだけどその女マネージャーは何したんだ?

トラックバック

URL :

自己紹介
カテゴリー
トラックワード
合わせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク
記事人気ランキング


お笑いトリビア特選記事集
初めての方はこちらへ↑

全記事表示リンク
最近の記事
最近のコメント
お笑いDVD
アクセスランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

このブログ内を検索

検索したい語句を入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

ブログランキング
 
このブログが多くの人に知れるようにランキングに参加!Let'sクリック♪
QRコード
QRコード
週間人気記事


お笑い好きな訪問者数
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。